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課題研究とは、大学や高等学校での卒業研究を意味するが、工業高等学校に所属する主に最終学年の生徒が、その最終学年の一年間を通しておこなう研究および製作を指す場合もある。企業における技術者教育では、問題解決型教育(problem based learning),事業運営型教育(project based learning)が課題研究に該当する場合がある。 経済産業省では中核人材プロジェクトとして、課題研究型の技術者教育を行っている。 ここでは、工業高等学校における最終学年での研究を詳しく解説する。 これは大学での卒業研究とはいささか趣が異なり、「物作り」の過程を学ぶ、という側面が大きい。また、グループでの共同研究の形を取る事も少なくない。テーマは決められておらず、制作物も物理的・論理的を問わないことから、夏休みの自由研究に近い特徴を持つ。 課題研究が授業の一環として取り入れられている高等学校(主に工業高校)では、最終学年で1~3単位(週1~3時間)が課題研究に割り当てられている。殆どの場合、完成(目標の完遂)だけが単位認定の対象ではなく、その過程も大きなウエイトを占める。 == 学習目標 == 課題研究では、全て自分で考え、作り、工夫し、発表する。その過程で、以下のことを習得できることがねらいである。 * 「何をどうやって作りたいのか」を考え、まとめることによって目標設定の手法を取得する。 * 予め作業計画を立てて作業を進めることで、プロジェクトの管理法を習得する。 * 予想外のアクシデントに遭遇した場合に、考え、そして工夫することで問題解決の手法を習得する。 * 今までに学んだ知識を活用して実際に一から制作物を作ることで「知識」を「技術」に変える。 * 制作物を発表することで、プレゼンテーションの手法を習得する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「課題研究 (教科工業)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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